『SONGBIRD DESIGN STORE』
『SONGBIRD COFFEE』

image

堀川竹屋町、二条城のすぐ近く、ソングバードさんです。(良い形の建物だなー)

image

 

 

 

正直しょっちゅうきています。
今月に至っては三回目。(この前は、偶然、京都スタッフにも遭遇しました。)

京都スタッフには、非常に馴染みのあるお店です。なぜかというと、うちのパンドミを使っていただいています。

私が初めてきたのはもう2年以上も前のこと、まだ販売アルバイトだった頃です。
週末、赤メックの販売をしていたのですが、その休憩時間に、堀川今出川から、自転車を必死に走らせて、ここまできて、カレーやサンドイッチを食べて、再び緩やかな登りの堀川通りを満腹の体で駆け上がっていました。本当に緩やかなんですが、地味にきつい。それでも食べたいので行ってました。

カレーもサンドイッチもとても美味しんですが、私が一番愛して止まないのが、パンケーキです。
(※このパンケーキは、現在販売終了しています。)

image

私なりの食べ方があります。
1.まずはそのままたべる
2.メイプルシロップをかけて食べる
3.生クリームをつけて食べる。

ひつまぶしみたい(?)ですね。

1の食べ方についてですが、私は、豆腐も、ざる蕎麦も、何もつけずに食べるのが好きです。冷やし中華も、なにもかかっていない麺だけのところを好んで食べます。その感覚です。
パンケーキ自体が、おいしいんです。

炭水化物と糖質の組み合わせは、太ります。でも、このパンケーキを食べたあとに後悔したことは一度もありません。

コーヒーも、カフェオレもおいしいのですが、それ以外のドリンクもまた、おいしいです。(去年の夏頃にフレッシュのミントがたくさん入ったのがありました、あれは忘れられない。)

そして、店内の空間がとても好きです。
いつも、キョロキョロと、照明や植物の位置などがどうなっているのか、みてしまいます。

特にこの形の椅子が好きです。この、包まれる感じが、すごくいいです。

image

こちらはソングバードさんのサイトから画像をお借りしております。

この日は台風の日でした。
不思議なんですが、ソングバードさんは雨の日に行くのが、なんとなく私は好きで、オススメです。雨の堀川通りを眺めるのも、またよし。

image

あのモクモクした緑の向こうは二条城。
北に上ると、我らの生活の源、イズミヤさん。いい場所です。

実は、黙っていましたが、いまだにプチメックのパンドミを使ったトーストを食べていません。また伺います。

(今回、初めてプチメックのものですと名乗りまして、正直どきどきいたしましたが、快くオッケーしていただきました。ありがとうございました。)