早起きは三文の徳

毎朝、寒くて起きられない季節がやってきてしまいました。
出勤時の空は暗く、オリオン座が輝いています。
他の星座も見つけたいのですが、そんな余裕もなく…駅までダッシュする日々です。

休日は幸せな二度寝タイムを楽しみたいので、目覚し時計をかけずに起床しています。
あれ?二度寝したのにまだ7時。
そんな日は家事をせっせと終わらせて、行きたいカフェへ行っています。

先日は南千住にある「cafe Bach」さんへ行ってきました。
都内にはコーヒー店が沢山ありますが、店によって取扱う豆もロースト方法も異なり、いつも何がいいか迷ってしまいます。
コーヒーに詳しくない私はそのお店でオススメされたものを飲むことが多いです。
今回は「バッハブレンド」を頂きました。

img_6268

香りが良くて飲みやすく、とても美味しい1杯でした。
「まずはそのまま飲んで、次に砂糖を入れて飲んで、最後にミルクを入れて飲む。1杯のコーヒーで3度楽しめるんですよ。」
今回教えて頂いた飲み方です。

お店の方に話かけることは私にとって少し勇気がいることですが、丁寧に説明してくださる方が本当に多いなぁと感じています。

味が美味しいのは勿論大事ですが、また行きたいと思わせてくれるお店の方の人柄や雰囲気も本当に大切だなぁと感じた休日となりました。
早起きは三文の徳ですね。

新宿スタッフ 木原