大きなケーキ

クリスマスなので、チーフには洋服をプレゼント。
img_7147
全然喜んでいませんが、冬のお散歩には寒いので洋服が欠かせません。年末年始は色々お出かけ予定もあるので、きっとこの洋服も活躍するかなと、飼い主の身勝手なプレゼント。

クリスマスにはホールのケーキを食べるのを楽しみにしています。
今年はどこのケーキ屋さんに予約しようかなと、お店のHPやチラシを見て悩むのが好きです。
一人暮らしの頃もクリスマスはホールのケーキを毎年必ず買っていました。友達と食べることもありましたが、基本的には1人で何日間かかけて朝に夜にと食べていました。
きっかけは18歳の時、初めて東京に出てきてバイトしたのが小さな街のケーキ屋さんで、クリスマス週間になると販売スタッフもマスターの奥様も総出で製造のお手伝いをしていました。
頑張ってくれたご褒美にと、24日の夜にマスターから1人1ホールずつ、スペシャルなケーキのプレゼント。
それはスポンジケーキの余分な部分を薄く切り取って、生クリームと何層にも重ねて、ミルフィーユのように見える豪華なまかないケーキでした。
帰宅後、初めてホールのケーキをカットせず直接スプーンで食べた18歳のクリスマス…今でも忘れられないケーキです。

今年のケーキはつつじヶ丘駅近くのパティスリールミュー。
img_7146
サイズは5,6人用ですと、表記されてる5号サイズ。このくらい大きくないと、テンションは上がりません。
淹れたてコーヒーとともに、ペロリと食べる。
食べた後に、来年は4号サイズにしようかなと、少し老いを感じる38歳のクリスマス。