今年の目標 1.

今思うと私のまわりは、意外とアートに関わることが多かったかもしれません。

私に趣味はそんなにないのですが、絵など、芸術に関することは結構好きだったりします。
親がずっと前から焼き粘土という、焼くと陶器のようになる粘土で作品を作ったりしていたこともあり、地元で行われるクラフト市に一緒に参加したりもしていました。
みんな絵も好きなので美術館にいったりワークショップに参加したり…
それが私にとっては普通でしたが、友達やまわりの人と話していると私が当たり前だと思っていた画家を知らなかったり、意外とこういう話を出来る人って少ないのかも、と感じました。

img_9388

最近何かで読んだのですが、芸術に触れることによってストレスが減ったり、知ることで仕事や趣味の幅が広がったりする、らしいです。
確かに、色々な選択肢は広がるのかな〜と思います。
興味がそんなになくても上手な絵を見れば、すごいなって思うし、凝った作品を見たら感動したりすることもありますよね。

友達にも興味ない、だから見ない、という人もいるし、自分自身も興味のない作家さんだと最初から見る、触れる選択をしない事があります。
でも面倒くさいけど、ちょっと我慢して美術館に行ってみたり、イベントに行ってみたりするだけで実はこんなに良かったんだ!と感じることがあるのだと最近、やっと知りました。
これは芸術に限らず、なのかもしれませんが…

2017年、自分の知らない世界にどんどん挑戦してみようとおもったのでした、、、

よろしくおねがいします。

img_9389