大人の修学旅行  〜 その3 〜

あっという間に最終日。
部屋から朝日を見ようと早起きしてる友達を横目にギリギリまで寝ている私。
休みの日は早起き出来ません。
この日は太宰府天満宮へ行って帰ることに。
行く途中で、海沿いにあるヤシの木のブランコに乗って記念撮影!
ブランコに乗ったのなんていつ以来だろう・・・・
こんなに怖かったかな??
慣れてきたら風と浮遊感が心地良かったなー。

img_7679

飛行機の時間があるので遊びもそこそこに急いで太宰府天満宮へ。
そして太宰府天満宮といえば、建築家隈研吾さんデザインのスターバックスがある!
見てみたかったお店!!
最終日の予定は決めて無かったので、この日の朝、急遽行くことになったため太宰府天満宮の事前情報が乏しかったけど、ここだけは知ってました。
到着して参道に沢山あるお土産屋さんをチラホラ巡っていると突然現れるスターバックス!
ここだけ趣がガラリと変わる不思議な空間でした。

img_7678

名物の梅ヶ枝餅を頬張りながら人の多さと想像以上の参道の大きさに圧倒されながら進んでいくとこれまた大きな本殿が。
縁結びにも商売繁盛にもあまり関係無さそうな菅原道真公が祀られているけどきちんとお詣りしました。

img_7677

駆け足気味だったけど、最終日までしっかり観光出来て大満足の旅行でした。
帰りの飛行機が直前にまさかの欠航になり青ざめたけど、何とか振替便で帰って来ました。
旅にトラブルは付き物。
最後の最後で実感したけど、これもまた良い思い出になりました。