家族に乾杯

つかの間の快適通勤タイムも終わり、いつもの難儀な通勤タイムに戻りました…正月気分も自然と消えて行く東京ライフ。
あけましておめでとうございます。

思い返せばあっと言う間の年末年始。
師走おそるべし。

昔から実家では、12月28日はお餅つきの日と決まっています。
この日だけは、なんとしてでも帰省します。
おばあちゃんが作ったつきたてのお餅は格別です。昔は6個くらい楽勝に食べていたのに…老いを感じる私の胃袋。
食後には我が家には無いこたつでぬくぬくとあたたまり、お決まりのこたつでアイス。
一緒に帰省したチーフはお母さんから紅はるかの焼き芋をもらって大満足。
そんなのんびりとした1日を過ごしました。

img_7791
年明け2日は恒例の新年会。
お義父さん、お義母さん作の豪華おせちを囲み、賑やかな1日。

img_7790
毎年楽しみな自家製ローストビーフ。
今年は山椒とオリーブオイルのバゲットを持参し、合わせて楽しみました。相性バッチリでみんなも喜んでくれました。

家族で集まる行事は楽しいし、なかなか会えないので話も盛り上がるし、もれなく美味しいものにも出会えるので、ウキウキします。
1月になると、期間限定のドッグランが近くのフラワーガーデン内にオープンします。
チーフはこのドッグランがお気に入り。向かう道すがら、ウッキウキで尻尾を上げながらグイグイ歩きます。

1年ぶりのオープン。張り切って初日に行ってみると、顔なじみのワンちゃん達と、その飼い主さん。

チーフだー!久しぶりー。
あっマルちゃんお元気ですか??
シロくんもいる!相変わらず可愛いねー。
フルちゃんももうすぐ来るよ!

と、久々の再会を喜んでいる飼い主チームを横目にワンちゃん達はお互いの匂いを嗅ぎあいご挨拶。

せっかくなので写真を撮ってみようと、ワンちゃん達に集合をかけるも、ちょっと興奮気味の一同は全然言うことを聞きません。
と、マルちゃんの飼い主さんから魔法の一言。

とりのささみのおやつがあるよ!
はい!おすわり!

img_7789
さすが。おやつのチカラは偉大なり。
みんなの列から一歩離れたところにおすわりするのがマイペースなチーフらしくて微笑ましい1枚になりました。

帰宅するなり洋服も脱がす間も無く眠りにつくチーフ。
img_7788
今年もよろしくお願いします。