カラフル

知ってる人は知っていると思いますが、わたしは髪の毛がカラフルです。
言葉の通り、カラフルです。
最初のうちは、すごい色だねー!と言われていたのが、最近では売れないアニメのキャラ、萌えキャラ、サイヤ人、ピカチュウなど、あまりいい例えはありません(笑)
親にもハゲるぞハゲるぞと何回言われたか分かりません。
それでも染め続けるのは何でなのか、自分でもよく分かりませんが、分かっていることもあります。

今まで染めることにそんなに興味もなかったし、茶色にだけはしたくない!というよく分からない気持ちでした。
そんなとき上京してきて、声をかけていただいた美容師の方が、カラリストという、特に染めることが得意な方でした。
それから、その人に色のこと、沢山教えていただいて、自分に似合う似合わないはもちろん大事だけど、色が変わることが面白いと感じるようになりました!
少しだけ書くと…
日本人の髪にはもともと赤、黄系の色素がとてもつよく、日本人が寒色系の色に染めようとしても、赤系の色素が勝ってしまい結局は濁った黒、になってしまうそうです。
そこでブリーチ(髪がかなり痛みますが)をすると、赤系の色素がぬけます。
そしてそこに寒色系の色をボーン!
とやると、綺麗な色に染まる訳です。
ちょっと分かりにくいですね。

要は絵の具と同じです。
例えば金髪を紫に染めれば色が落ちてくると白に、
金髪を青に染めれば色が落ちてくると緑に、
絵の具で色を混ぜるのと同じような感じです。

わたしはそこにハマってしまい今に至ります。。。
髪の毛のことを心配してくれる人は沢山いるし、似合わない色にいつまでも染めているのもな…と思うのでそろそろ染めるのもおわりにしなきゃと思っていますが、、
お客様で綺麗な色だねって言ってくださる方もいるし、髪めちゃめちゃ強いから大丈夫!!
と言い聞かせてもう少しだけ、遊んでみようかと思います。

IMG_8406