一路平安

アルバイトの男の子が、しばらくお休みをとってフランス旅行に行っているのですが、彼の旅先での素敵な写真を見ていると、ムクムクと旅心が湧いてきます。

知らない街、日本とは違う食べ物、外国語の響き…、日常から離れたワクワク感があります。

学生時代は「時間がない!」なんて散々言っていましたが、あんなにも時間を自分の好きに使える時期って、なかなか無いですね。

社会人になってからの旅といえば、海外出張で北京へ行かせてもらったのと、自分で行った欧州、台湾、タイへの旅行など数えるほどです。

もう何年行っていないんだろう…?
そういえばパスポート自体、しばらく開いてすらいないし有効期限、切れてるのかも…!

これを書きながら、無性に不安になって確認。

よかった。
期限まで、まだもう少し余裕があります。(パスポートに載っている昔の自分と、随分顔が変わっているのが、地味にショックでしたが)

果たして、有効期限内に、また海外に行く機会はあるのでしょうか?

祝你一路平安!(zhù nǐ yí lù píng ān)
旅途愉快!(lǚtú yúkuài)
「道中ご無事で、よい旅を!」という意味で、旅に出る人を見送る時に言う中国語ですが、最近は見送ってばかりなので、今度はぜひ、こう言われる立場になってみたいです。

写真は、タイ旅行で大好きなゾウに乗って浮かれている私です。
この後、象使いのおじさんとチップの金額でモメて、しばらくゾウから降ろしてもらえなくなる羽目になるとも知らずに浮かれまくっています。

次に行くなら中国か台湾かフランスかスペインがいいなぁ、なんて考えながら、こうして昔の旅の写真を見るのも、また楽しいです。

IMG_8593