座りたい欲求

チョコレートNGのチーフには大好物の焼き芋トッピングのゴハンでバレンタインナイト。

IMG_8592

朝起きて、ごはんを食べ終わったら、ノンストップで用意をし、家を出ます。
満員電車を経てロッカーに到着し、着替えて即仕事開始。
数時間後、休憩室で一息。
休憩が終わったら後は仕事終了時間までバタバタと。
帰宅時もまた、満員電車を経て、近場のスーパーで買い物し家に到着。

ここからの私は、ただただ早く座りたい!という思いに突き動かされながらチーフのおトイレの交換や、夕ご飯の支度などを次々とやっつけます。
途中で座ってしまったら最後、なかなか動かなくなります。
そんな自分を、私自身が1番わかっているので、こんな時の私の動きはそこそこ早いのです。

おなかが減っているし、早く座りたいし…そんな私が一人暮らしの時にたどり着いた最良の夕ご飯は素麺でした。
年間250日くらいは素麺を食べていたかと思います。
パスタやうどんより短い、茹で時間2分の優れもの。
飽きるかと思いきや、素麺は何にでも合う順応性抜群の最高の相棒なのです。
昆布つゆでシンプルにつけ素麺はもちろん、納豆と卵をかけたり、シソとたらこを混ぜたり、ネギとひき肉を炒めたのをのせたり、カレーをかけても美味しいし、麻婆豆腐にも合うのです!

今はさすがにそうもいかないし、そもそも世間一般では、素麺は夏場のみ食卓に登場する季節物みたいな…なので、どうしたらいち早く座ってのんびり出来るのかと、効率よく、手際よく、試行錯誤の夕ご飯メニュー開発の日々です。

今日は朝から良い天気。
休日の私は、朝からのんびり。
チーフとお散歩に出ると、春の気配。

IMG_8591

歩きながら今夜は何食べようかと思案する…。今日みたいな時間がたっぷりある時の方が意外に何も思い浮かばない。

IMG_8590

チーフを見ても思いつかないや。
あと数時間、ソファに座ってのんびり考えよう。