Don’t cry

通勤ルートにある美術店には、絵が飾ってある。

IMG_9524

朝も夜も照明がついている。
泣いてる女の子の絵。

IMG_9523

わたしも先日、この子みたく泣いてしまいそうになった。

去年からポメラを使い日記を書いていたのだけど、こつこつと付けていたそれらが消えてしまった

IMG_9522

ポメラとは、ただただ、文章を書くためだけのマシン。
画面があってキーボードがあって、一見パソコンのようだけれど、インターネットはできない。
単三電池2本で動いている(かわいい)
ちなみにエッセイストや文筆家、落語家にも愛用者がいるらしい。(わたし調べ)

IMG_9521

毎日書いているわけではないけど、印象的で覚えておきたいことがあった日には、忘れないように記録している。
おもしろかった一言、すてきな言葉遣い、きこえてきた漫才のような会話、はじめて抱いた感情、思い、考えたことなど。

ノートに書いていた時期もあったのだけど、字が下手でいやになりノートごと捨ててしまった。

というわけで、このポメラを手に入れて使っていたのだけど。
ベッドから落としたのか、寝ながらへんなキーでも押してしまったのか。日記が消滅してしまっていた。

IMG_9520

まあ、あとから振り返って見返すことはほぼないし、1日を振り返り記録することは単なるわたしのひとり遊びようなものなので
いまとなってはあんまり悲しくなく。

ほんとに心に響いたことは、勝手に脳みそが記憶してるのです。
そういうもんだー。