~ 花より団子 ~

今年もいよいよ桜が咲きましたー
東京に出てきてからはフラりと近所の桜を眺める位で、ブルーシート持参でお弁当食べたり、お酒飲んだり宴会としてのお花見はまだしたことないのが少し残念。

IMG_1052
実家に住んでた頃は、家の前にある広場で(当時はSLが置いてあってこの時期だけ解放されてました)近所の人達とワイワイするのが恒例で楽しかったなー
子供ながらにお酒飲んで楽しんでる大人を見るのがこっちも楽しくなってきて好きだった。
持ち寄りで各家庭のお漬物だったりおかずが並ぶので、自分の家以外の味を知るのも楽しかった!
地元の花見団子は串にささってなくて、入れ物いっぱいに餡子とお団子が平らにビッシリ入ってる形状で、付属の爪楊枝で刺しながら食べるタイプ。
どうしても餡子が最後は余るので、爪楊枝2本にしながらすくい取ってたなー
東京では見掛けないって、住み始めて何度めかの春に気付いたような。
買ってきてすぐの柔らかいお団子よりも次の日のちょっと固くなったお団子の方が歯応えがあって好きだった。。

今年も地元の某有名桜が咲く頃。
町が1年で1番活気付いて賑やかになるでしょうー

私は代々木公園で桜を愛でてから、近所にあるお気に入りのコーヒー屋さんで桜が咲いたラテ頂きましたー!

IMG_1051