やまもと菓子店

今日はこちらにいってまいりました。
大阪は四ツ橋線・四ツ橋駅より徒歩10分くらいのところにあります、やまもと菓子店さん。
IMG_1099

こちらのお店は、ドライフルーツの業者さんに「一人でやってはるいいお店があるで」とご紹介いただき、知りました。

レトロなビルの一階に何軒か飲食店が入っていて、その中にやまもと菓子店さんもあります。(大阪は古くていいかんじのビルがたくさんあるなーと改めて思いますね。)

店内の1/4ほどが販売スペースで、それ以外はオープンな厨房になっています。オーブンにはじまり様々なお菓子に使われる型や道具がきれいに、且つ所狭しと置かれていて、見ていてわくわくします。IMG_1098

販売スペースは、焼き菓子の棚と生ケーキの並ぶショーケースが半分ずつとられています。(↓こちらはショーケースです)
IMG_1097

私はパティスリーで働いた経験がないのですが、それでもこれだけの種類の生ケーキと焼き菓子とを作るのは大変だろうと、どうやってやってはるんかな、とそんなことを想像しています。(季節によってはショコラもやってはるそうです。Instagramをご参照ください。)なので、いつも買うものを迷いながら、職人の方の気持ちと秘かなガッツを感じます。

色々なお店の形がありますが、「やまもとさんだけのお店の形」を日々作っていってはる感じがして、行くたびにとても楽しい気持ちになりますし、勉強になります。Instagramも日々チェックしており、個人的に今後も目が離せない、そんなお店です。

今回購入したお菓子は、
・レモンとプラリネクリームのシブーストと松の実のタルト
・マジョレーヌ
・ピスタチオのプリン

・ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、胡桃の入ったブラウニー
・ドライオリーブとピスタチオのクッキー
・ガレットブルトンヌ
・カヌレ(チョコレート)

…買いすぎ!

IMG_1096

*ちなみに、やまもとさん(お名前をちゃんと確認したことはありませが、おそらくやまもとさん)は、男性です。

店先のオリーブの木が目印です。

IMG_1095