title_masakojam

春のサンドイッチ

北山の春は遅いけれど、スーパーマーケットには春野菜がたくさん並ぶようになった。春キャベツや新玉ねぎ。どちらも甘くておいしい大好物♫
京都のまるき製パン所のキャベツたっぷりのハムサンドは大好きで、今なら春キャベツでおいしいんだろなぁ~と思うものの、なかなか京都までは行かれないので、自分でキャベツとハムのサンドイッチを作ってはまるきのハムサンドを恋しく思う。
そして最近ハマっている春らしいサンドイッチがコレ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

春キャベツ、新玉ねぎ、グリーンピースとたまごのサンドイッチ。
豆好きな私はグリーンピースも大好きで、東京の冷凍庫には常備。重度にハマってた頃は茹でたグリーンピースを器に盛って、箸でひと粒ずつ、またはフォークに刺して2~3粒ずつ食べていた。味付けは軽く塩のみ。あのプチッとはじける食感と甘さが溜まらなく好きだった。冷凍庫にパンがないのも不安になるけれど、グリーンピースがなくても不安になる(笑)
とはいえ、先日までグリーンピースをサンドイッチにしたことはなかった。好きだからおいしいのか、だれが食べてもおいしいのかはわからないけど、見た目はとっても春らしい。myサンドはグリーンピースが多すぎる感があるけど、もう少しグリーンピースを減らせばもっとキレイで菜の花畑っぽいはず。
マヨネーズを塗ったパンで新玉ねぎのスライス、焼いたたまご、茹でたグリーンピース、春キャベツの千切りをサンド。味付けはマヨネーズと軽く塩のみ。コショウも大好きだけど、ほんわかやさしい味わいと食感に仕上げたかったので、あえてコショウもからしも省いたしパンも生。
新玉ねぎは薄くスライスし水にさらさない。春キャベツは洗ってから千切り。たまごは角食だったらひとつ、山食だったら一個半。小さじ一程度のマヨネーズと砂糖と塩をひとつまみ入れて小さじ2程度の油でふんわり(ようやく固まったかなってくらい)炒めて冷ましておく。この焼きたまごもまるきの三角サンドでハマった。三角サンドに焼きたまごとゆでたまごの二種類があり、ここのところ焼きたまご派。
マヨネーズを塗ったパンに新玉スライスをたっぷりのせて、たまごを手で広げるように乗せる。その上にさっと茹でたグリーンピース。軽く塩をしてつなぎにマヨネーズをぴゅるぴゅる。千切り春キャベツをのせてパン。パンは1㎝厚のサンドイッチスライスだとちょっとたよりないので、1.2㎝の10枚切りのほうが安心。まな板などを乗っけてしばらく押しをしたら出来上がり。
毎日食べたい春サンド。春キャベツと新玉がある間だけの春サンド。今のうちにぜひ試してみてね~♫


著者プロフィール

月刊連載『NO BREAD NO LIFE』(まさこジャム)毎月12日公開
icon_jyam

渡邉まさこ(わたなべまさこ)

愛パン家(ときどきパンライター、アドバイザー、審査員。)
その昔「パンの会」主宰