雨の土曜日

家族旅行に行きました。
目指すは茨城県の大洗温泉。
都内から比較的近いので、のんびり出発出来るのが嬉しいところ。

GW明けだからなのか、それとも雨だからなのか、土曜日だというのに高速道路は渋滞もなく、スイスイと快適ドライブ。
のんびりランチも出来たし、行きたかったスコーン屋さんにも寄れたし、前に食べて美味しかった茨城県鉾田市産のメロンも買えて、お宿に到着する前に大満足。

2度目の宿泊となるお宿。
全部屋から海が見えます。
私の大好きなオーシャンビュー。

IMG_2808
…大雨だからというのもありますが、ハワイや沖縄でのオーシャンビューとはまた少し違った趣きの景色。ですが、どちらかといえばこの景色、この海が、私が子供の頃から慣れ親しんでる海、そのものです。

まずは夕ご飯前にお風呂へ。
波の音を聞きながらのんびり露天風呂に浸かるのは至福の時間。
こんなにも海が近いので、もちろん夕ご飯は新鮮な海の幸が中心の会席料理。
メインは今が旬のハマグリ。

IMG_2807
おばあちゃんを筆頭に、大人7人、無言でハマグリと対峙。
身がぷりっぷりで噛めば噛むほどに美味しさが口の中に…。旬のものを食する幸せを噛み締めました。

早朝6時に起きて温泉に入り、朝ごはんに欲張ってお粥と白米、両方食べてお腹ぱんぱんのまま、早々にお宿をチェックアウト。
外に出ると晴れてはいないが雨は降ってない!!
じゃあ行きますかと、目指すは国営ひたち海浜公園。

IMG_2806
私とお義母さんが是非とも観たかったネモフィラです。
ギリギリ楽しめるのがGW後の1週間くらいと聞いていたので、少し色は薄めになっているし、前日の大雨で倒れてしまってるところもありますが、それでも儚く蒼く、美しい景色でした。
思っていたより可愛い花で、私とお義母さんは気分上々。
次はもっと早い時期に来たいねと、盛り上がりましたが、男性チームからは反応無しでした。

最後に那珂湊のおさかな市場でお買い得な干物や新鮮なワカメを買い、魚屋さんの2階の食堂で海鮮丼を食べてお腹いっぱいの旬を楽しむ家族旅行は終了。
月曜からの仕事に備えて早めの帰路に。
大人旅行だ。

ちなみにチーフはペットホテルでトリミング付きの1泊旅行。
お迎えに行くと、今回は特別に泥パック追加したので、いつもより毛もフワッフワでスッキリ変身していたチーフ。

IMG_2805
来年はチーフも一緒にネモフィラ見に行けると良いな。