masakitokuda

第十七回 一緒に作るということ

今日は「一緒に作る」話です。

以前、こちらのコラムで触れたこともあるが、僕のお店「SONGBIRD DESIGN STORE.」では時々、外部の人が企画展示や販売をPOP-UP STOREという形でやってもらっている。その際、出展者との原則的なルールの一つとして、「一緒に何か作る」というのがある。 SONGBIRDは純粋なイベントスペースではなく、デザインやプロダクトを扱っているお店なので、ただ場所を提供するだけではなく、より意味ある関わり方をしたいと考えている。

なんとなく気恥ずかしいのであんまり自分から口にはしないが、いわゆる「コラボ」である。コラボと言うほど大層で肩肘の張ったものではなく、
「せっかくなんだから、なんか一緒に作りましょうか」くらいの感じが丁度良い。本当は「想い出作り」というのが、一番しっくり来るかも知れない。怒られそうだけど。

展示や企画をやってもらうのは異業種の方が多いので、お互いの特色や得意な部分を持ち寄って、何かを作って販売する。両者が普段やっている延長線上で、出来上がったものがお互いの商品としても成立し、なおかつ単独では作ることはなかっただろうなという仕上がりになれば、理想的である。うちの製品に名入れするだけのライトな感じのものから、何度も打ち合わせや試作を重ね、結構時間をかけて準備する場合もある。それは、プロダクトに限定したものではなく、食べ物系の出展者の場合は、2階のSONGBIRD COFFEEとのコラボメニューのような形で一緒に何か作ったりもするし、パッケージや、 DMのデザインだけを担当する場合もある。まさに、いろんな形での共同作業である。

c_songbird16-1

c_songbird16-2

アパレルブランド「THE KING OF GAMES」を展開する京都のデザインチーム「EDITMODE」と、2013年に展示会を開催してもらった時に一緒に作った「MARIO CLOCK」。「THE KING OF GAMES」は、任天堂公認のTシャツがメインのブランドで、2011年から2014年までSONGBIRDで毎年展示会を開催して頂いていた。
普段うちで作っている時計をベースとして、マリオのドットシルエットと、SONGBIRDのドロップの形にマリオキャラをシルクした2タイプを製作した。もちろん任天堂公認である。
任天堂さんとつながりの深い「EDITMODE」さんとでなければ、作れなかったであろう、とても思い入れのあるプロダクト。現在も「THE KING OF GAMES」のサイトで販売中。

c_songbird16-3

c_songbird16-4

これは、去年の「KONCOS & Anoraks POP UP STORE」開催時に、KONCOSの太一さんが普段展開しているFUCKIN TOTEを、無理を言ってSONGBIRDバージョンで作って頂いた。あんまり、誰かにデザインまで全てお任せするという事がないので新鮮な体験だった。めちゃめちゃ気に入っている一品。一緒に何か作ると言っておきながら、自分は何もしていないパターン。 COFFEE CUPは、SONGBIRDのオリジナルボディに、太一さんのデザインをプリントして製作。どちらも完売。

c_songbird16-5

京都の和菓子職人「和菓子店 青洋」さんのPOP-UP開催時、一緒に作ったのはあんこの瓶詰め。これは、パッケージデザインだけのパターン。
この時は、他にもカフェで出す限定和菓子を一緒に考えたり、それを乗せる団子皿を徳田木工製で製作したりもした。

いつもやっている家具のオーダーメイドやデザインの仕事も、ある意味、依頼者と「一緒に作る作業」だけど、あくまで向き合いながら同じ方向を目指すイメージである。
上で述べた「一緒に作る」作業は、同じ立場で同じ方向を向きながら進む感じといえばいいだろうか。

普段、一人きりでデザインしたり、考えたりしていると、寂しくなったり、つらくなることもある。こんな感じで、たまに誰かと一緒にを考えたり、何かを作る機会があると、楽しいというか、心強いというか、ワイワイ言いながら何かを作るのも悪くないなと思う。ずっとは無理だけど。笑


著者プロフィール
月刊連載『月刊 唄鳥』毎月5日公開
icon_songbird徳田 正樹
インテリア・プロダクトデザイナー
SONGBIRD DESIGN STORE.」代表

京都生まれ。大学卒業後、内装会社勤務を経て、1999年「IREMONYA DESIGN LABO」の立ち上げに参加。その後、2008年まで同社のデザイナーと代表を務める。2008年退社後、Masaki Tokuda Design.設立。2009年に、京都でカフェを併設したインテリアショップ「SONGBIRD DESIGN STORE.」開業。