はみ出す美味しさ

お皿の大きさを無視したジャンボサイズのナン。カレーよりも存在感のあるナン。もちろん焼きたてです。

IMG_4392

インド?ネパール?エヴェレスト?カレー?それともカリー?
色々違いはあるのかもしれませんが、そのお国出身らしき人が店員さんが働いているお店は大概美味しいです。
そのうえ大きさがすでに太っ腹サイズなのに、どこのお店もランチタイムに行くとナンが食べ放題だったりするのはとても嬉しいサービスです。

よく行くネパールカレー屋さんでは、おかわりオーダーの際に店員さんの方から、半分サイズにする?と、優しい一言をかけてくれます。が、焼き上がったナンを見ると、フルサイズとそんなに変わらない大きさのナンが出てきます。ニコニコと笑顔で焼きたてのナンを持ってくる、多分ネパール人の店員さんを見ると、半分サイズだろうがフルサイズだろうが、たまに気まぐれで食べやすい大きさにカットしてあったりするのも、まぁいいかと、美味しいからねと、こちらもニコニコ気分になるのが不思議な魅力。
そしてカレーを食べた後は、必ず猛烈な睡魔に襲われます。
カレーに使ってるスパイスの中に睡魔を引き起こす何か秘密があるのではと思っていますが、多分ナン食べ過ぎてお腹いっぱいなのが理由なのかなとも思います。
食べてお昼寝ばかりじゃ勿体無いので、梅雨の晴れ間の隙に、チーフとお散歩。
ドッグランで遊ぶチーフは尻尾もクイっとあがってご機嫌のご様子。
IMG_4391
ドッグラン帰り、ヘトヘトなチーフと新しく出来た野川沿いのカフェで一休みすることに。何回か前を通っていたのでテラス席があるのは確認済みでしたが、チーフの苦手なウッドデッキ…。
IMG_4390

ウッドデッキの隙間が怖くて一歩も動きたくないチーフ。板からはみ出して足が隙間に落ちちゃったら怖い…と、俯き加減でかたまってしまいました。

すっかりテンションが下がってしまったので、帰ろうかと声をかけると、帰りましょう!と、声が聞こえてきそうなくらいな、この表情。
IMG_4389
川沿いで気持ちの良いカフェだし、パンも美味しかったので、今度はチーフがウッドデッキを怖がらないようにカフェマット持参で再訪したいと思います。

怖がらせてしまったお詫びにチーズクッキーあげよう。そして一緒にお昼寝タイム。