ぎおん徳屋

本日はこちらに行ってまいりました。
祇園町南側、花見小路にございます「ぎおん徳屋」さん。

IMG_4750

今年は6月に入ってからも梅雨らしい日が少ないですが、この日は久しぶりの雨でした。昨夜からの長い雨がそのまま翌日の昼過ぎまで続いていて、外はすっかり梅雨模様です。

雨が止んだのを見計らって外へ出ました。さすがの京都も、今日は平日やし、雨やし人が少ないやろうなんて思って、久しぶりに祇園まで行ってみたのですが…

IMG_4749

す、すごい人でした!(この写真も人が写り込まない瞬間を狙って何回も何回も撮りましたが、途中で諦めました。ぎおん徳屋さんも満席でした。)

徳屋さんの名物は国産の本わらび粉と和三盆で作ったわらび餅です。

IMG_4748

はじめてみる形のわらび餅でした。器の真ん中に氷が盛られていて、周りにわらび餅が並べられています。わらび餅は、私が知っているそのものよりもとても柔らかく、とろけるような食感です。

IMG_4747

器に移すとこんな感じに。
わらび餅そのものにも和三盆の上品な甘さがあるので、そのままでもよし、黒みつときな粉と食べてもよしでした。
他にもあんみつやかき氷、もちやきぜんざいなどもあります。今度は、ホームページでみたレモンののったお番茶のかき氷も食べてみたいな…

IMG_4746

(帰り道、四条大橋の上より雨上がりの鴨川)