title_masakojam

あつあつクッキング

残暑お見舞い申し上げます。
暦の上では秋なのに暑い! 標高1000ⅿの北山で33度ってことは、下界はもっともっと暑いことになっているのだろ。東京の友達からは午前中なのにすでに35度を超えたとメールが届いた。ノロノロ台風5号が去った後の日本列島は恐ろしい暑さに見舞われることになったようだ。
今日は夏休み中の甥っ子ちゃん(小5がふたりと小2がひとり)たちが遊びに来ているので、普段は静かで涼し気な我が家もにぎやかなで気温上昇中。暑いのに彼らは家の中でも鬼ごっこをしたりする。見ているだけで暑くなる。北山の家にはクーラーはないので、暑くなる一方なのに。。。
そして私も鬼ごっこはしないが暑かった。食事担当の私は10時前からキッチンに立ち、じんわり汗をかいた。
10時のおやつは牛乳寒天煮豆添え。
お昼ご飯は豚肉と夏野菜のトマト煮目玉焼き添えとポテトサラダ、かっぱキュウリのサラダ、ナスとキュウリの辛子漬け。

ラタトゥイユとピペラートをイメージして作ったトマト煮だが、母に「これは何て料理なの?」とたずねられ「豚肉と野菜のトマト煮」と答えた。きっと彼女はピペラートを知らないし、一から説明するのも面倒。
みんなにはごはんと一緒に食べてもらったが、私のはスペシャル/まさこ仕様。昨日フレンチトーストを作ったときにフライパンに残ったバターでバゲットを端っこをちぎって炒めたクルトンもどきを散らした。たまごを崩して混ぜ混ぜしながらパンと一緒に食べるのだが、このなんちゃってクルトンも煮汁が染み込んでふがっとした食感になっておいしい。

料理に使ったズッキーニ、ナス、ピーマン、トマト、じゃがいももキュウリもいただいきもの。今日のメニューの野菜で買ったのは玉ねぎくらい。冷蔵庫の中整理と思って作ったトマト煮だが、作っている間に母がおばさんちからまた野菜をもらって来た。ナス、長ナス、ピーマン、シシトウ、オクラ、ゴーヤ、トマト、うり。。。また料理を再開せねば! 冷蔵庫にはすでに作り置きの野菜料理がいっぱいだし漬物もいっぱい。冷凍庫にパンがないので空いている。今日は冷凍できる何かかな。悩めるぅ。
それにしても暑い! 今届いたイラストレーターの秋山ちゃんからのメールには37度越えだと。。。空中お風呂だね。ふぅ。

*まさこぱん*


著者プロフィール

月刊連載『NO BREAD NO LIFE』(まさこジャム)毎月12日公開
icon_jyam

渡邉まさこ(わたなべまさこ)

愛パン家(ときどきパンライター、アドバイザー、審査員。)
その昔「パンの会」主宰