終わり行く夏

蝉の鳴き声から鈴虫の鳴き声に変わり、ハロウィーングッズが出始めてる今日この頃。。
夏の終わりを実感しつつ、夏の思い出プレイバック2017。
海にも山にも行ってないし、かき氷も一度しか食べなかった。
そんな中、姉と姪っ子(4才)が我が家に一泊旅行にやってきたのが唯一にして最大の思い出。
去年は日帰りでドタバタ旅だったけど、今年は少しゆっくり出来るので叔母ちゃん嬉しい。

IMG_6127
初日は去年も行って大興奮してたNHKのスタジオパークへ。
8月は無料解放してるし、並んだりすることもないからほんとにオススメ。
私も今の姪っ子位の時に連れてきてもらって、「ジャジャマル!ピッコロ!ポロリ~♪」と記念撮影したうっすらとした記憶が。。
ドーモ君のNHK行きバスも出てるので(去年は叔母ちゃんリサーチ不足で原宿から歩かせてしまった、、)軽く渋谷観光しながらサクッと辿り着けてありがたい。
館内はデジタル映像とアナログな遊びが色々融合してて大人でも楽しめる。
家ではなかなかテレビを観せてもらえないという姪っ子には、もう観るものすべての映像に目が釘付け。
流れてる映像は最早関係ないらしいのが面白かった。
叔母ちゃん的には後半になって観始めたら嵌まってしまった朝ドラ「ひよっこ」のオープニングに出てくるミニチュアの街並みが展示してあってテンションUP。
とは言え、休みの日しか観てないのでチョイチョイ姉から解説を聞いて疑問を解決。
今月で終わりなのが寂しい。
初めて所謂○○ロスに陥りそうな予感。

まだ帰りたくないとねだる姪っ子をかき氷で釣りながらNHKを後にして、先日地元で食べた値段の2倍はするという苺のかき氷を食べてこの日は我が家へご案内。
ちなみに私が食べたのはあんみつ。
夕飯前なので白玉は我慢我慢。
まさかこの日が8月で唯一の猛暑日になろうとは、予期しなかった夏の思い出1日目。

IMG_6128