title_jyoro

人生初旅行

私にはもうすぐ二歳になる息子がいますが

最近彼はママ至上主義で、何をするにもママじゃないとダメ

抱っこもママが疲れるので私がしようとしても「ママの、ママの」

といって私に抱っこをさせてくれません

ちきしょー

とーちゃんは大変悔しいような悲しいような

まぁ、父親はこんなもんさと自分を慰めながらも・・さみしい

親ばかですが、今すごく可愛い時期でとーちゃんも仲良くしたいと思いながら

いつか噂に聞く、とーちゃんブームが来るさと我慢して日々過ごしている中

先日長期休暇の間に息子の人生初旅行にいってきました

動物が大好きな息子なので、和歌山のアドベンチャーワールドをメインに

エネルギーランドや千畳敷を見て回りました

二泊三日がっつり息子と遊びました

私達夫婦も息子ができてから旅行には行けてなかったので

とても楽しめましたし、やっぱり息子も三人一緒にずっといるのが嬉しかったのか

心配していた長時間移動中の車でも落ち着いていたし

現地でも終始楽しそうでした

特にアドベンチャーワールドのイルカショーは

ショーの途中はすごい無表情で見ていて

これ何の顔?面白くないのかな?とママと怪訝そうにみていたのですが

ショーが終わると急にニコニコ笑顔になって

「ばしゃーん!ばしゃーん!!」とイルカの真似を小さな手でやっていました

なんや!楽しかったんや!どうやら真剣に見てただけね

「もういっかい!もういっかい」と息子

幸い早い時間に観たので、もう一度時間を合わせて観に行って大満足

しっかり時間をかけて遊んであげられたおかげか

帰るころにはすっかり息子はとーちゃんに心を開いてくれて

自らとーちゃんに抱っこをせがむようになっていました

旅行から帰っても朝仕事に行こうと、とーちゃんがリュックを背負うと

「へへ」っと笑顔になって僕も行くと言わんばかりに

近づいてきて、両手を広げて抱っこをせがみます

嬉しい!

ここ最近ママ至上主義のせいで全然なかった光景です

これはほんと大収穫でした

やっぱりどれだけ一緒に時間を過ごすかが大事なのだと思い知らされました

普段忙しくてちゃんと向き合う時間がつくれていなかった

そういえば、パパ嫌が始まったのも今年の夏まえくらいから忙しくて

全然時間をつくれていなかったし、それに慣れつつあった自分に反省

ママ至上主義で寂しい思いをしているお父さん方・・旅行お勧めです

息子の人生初旅行は、とーちゃんが一番得るものが大きかった気がします

c_jyoro19


著者プロフィール

『月曜日のジョウロ』毎月13日公開
prof_jyoro橋溝 祐司 (はしみぞ ゆうじ)

京都生まれ 大学卒業後サラリーマンになるも一年で脱サラ
一転美容師になる。2007年独立してhair art jyoro設立。
2016年2月移転してジョウロと名前を変え丸太町智恵光院で一席のみの美容室を営業中
ジョウロ(HP)