週末旅行 ローヌ・アルプ編 ( Lyon )

8月の第2週目はリヨンへ行きました。リヨンは2度目ですが、前回はパティスリー巡りがメインだったのであまり観光をしていません。今回はパティスリーがバカンスでお休みだったこともあり、ケーブルカーでフルヴィエールの丘にも行き、しっかり観光してきました。
C2F112E1-3D2A-45FC-90BB-EC90EB0E8E08
E531DE7A-4551-437C-B519-581AEC9D48B8

TGVでパリから2時間。リヨン・パール・デュー駅を降りて少し歩くと、前に来た時にはなかったガラス張りの市場がありました。その名もレ・アール・デュ・リヨン・ポール・ボキューズです。郷土菓子の赤いプラリネを使ったタルトがとても美味しそうで明日の帰りに買おうと思っていたら、どうやら午後はほとんどのお店が閉まってしまうみたいで買えませんでした‥‥。

0C86E0C2-7B23-4DE7-A749-C83C5F477578

とにかくリヨンはボキューズ推しで、観光案内所の中にはボキューズの銅像が。これも以前来た時にはありませんでした。
リヨンはトロンプ・ルイユと言われるだまし絵が有名です。だまし絵の中のボキューズの隣で、腕を組んだボキューズポーズを真似して写真を撮っていたら、ベンチで新聞を読んでいるおじさんに「グー!ボキューズは日本でも有名だろ?」と言われ、この壁のだまし絵に描かれている人物は全てリヨンの有名人なのだと教えてもらいました。

B1921E97-5B92-45E1-AEF5-343E84AF4622
02089AC0-8786-48C3-A538-EF6B3DEB991F

またリヨンには『東西南北』の名の付くボキューズのブラッスリーがあります。私たちは街の中心部にある『Brasserie le Nord』に行ってみました。赤を基調としたザ☆ブラッスリーというような店内。ランチのコースを頂きました。リヨン名物のソーセージ入りのブリオッシュは前日に安いブションで食べたものより断然おいしい。メインのお肉もおいしく頂いていると、なにやらおじさん達の前に普通の3倍くらいあるでっかいケーキが!「すごいなー」と思いつつ、私もデザートはそれにしました。ヴァシュランという夏のデザートです。メレンゲとアイスクリームと生クリームなので軽くておいしい!ボリュームたっぷりですが意外にペロリと食べられました。でもアイスクリーム3玉ですよー。

駅に向かう帰り道、ボキューズの名の付く中央市場の左手を見ると壁にボキューズの肖像画が描いてありました‥‥。
ボキューズに迎えられ見送られたリヨンの旅でした。

元 新宿スタッフ(工場長) 渡辺