地図が読めない女

西から昇ったお日様が東へ沈む…は、バカボンのパパが歌っているから本当は逆なんだと、ややこしい覚え方をしているくらい東西南北に疎い私は、道案内が苦手です。いや、案内だけじゃなく、自分でも方向方位が良く分かっていない時が多々あります。

ちょっと昔、助手席に座ってナビしなきゃいけないことが苦痛で苦痛で…とりあえず地図見ても、今どの道をどの方向で進んでいるのかすぐにわからず、地図の向きをクルクル回して見てたり、あと何メートル先の交差点を曲がるかも距離感が分からず、モゴモゴと適当にナビしてました。今はカーナビがあるので、私のモゴモゴナビ要らずの快適で楽しいドライブ!カーナビ様様です。
ほんの少し昔、1人で裏通りにあるパン屋さんに行きたくて、運良く辿り着いても再訪すると、あるはずのお店はおろか、裏通りが見当たらなくなってウロウロと何度も往復したり…それも今はGoogleマップで、大体すんなり辿り着きます。
おかげで今では誰かに道案内を頼まなくても1人旅が出来るように!Googleマップ様様です。

D02B801A-9C6D-4193-8103-E95D43DDD696

そんな私でも、好きな場所、美味しいお店、気になるパン屋の場所は誰かに教えたいし、行ってもらいたいと思うので頑張って道案内してみるけれど、頭の中で地図が描けていないので、どうしても説明が下手で困ります。

最近は引っ越してまだ知らない道がたくさんあるので、時間がある時はチーフと散歩に出かけて新居の周りの地図を頭の中で作成中です。
とりあえずベランダから見える高い建物を目標に歩いてみたり、隣の駅まで歩いてみたり、車で行っていたケーキ屋さんを目指して川沿いを延々歩いてみたり…。思っていたよりもなかなか目標地、ゴールに辿り着かず、1時間を超える散歩になってしまうことも度々ありますが、なんとなく周辺地図は出来てきました。あとは大きい道路の名前を言えるようになったら完璧なはず。

そんな私にお付き合いしてくれるチーフは、朝起きると、まず部屋の中で朝日が入る場所を見つけ東の方向を見つめながら日光浴。暖かいを全身に浴びて気持ち良さそうです。

68BF3339-6248-45CB-A4F4-D4E68A353EF4

日光浴終わったら今日も私とお付き合い、お願いします。