title_masakojam

ひまつぶし

11月の半ばに事件が発生! 何と東京のお家(マンション)で水漏れ事件。私の下のお部屋に水漏れ=原因は我が家。応急調査で給湯管に問題があるとわかり、以来お湯なし生活。昨年の今頃も給湯器が壊れてお湯なし生活だった(苦笑)
普通の家庭ならこの時期にお湯が出ないのは相当困るだろうが、もともと普段のお風呂はスポーツジムで済ませていたので、休館日の火曜のお風呂以外はお湯を使うことはほとんどなかった。そして水漏れ事件発生してすぐに実家へ帰ってしまったので今のところ支障なし。給湯管だとわかるまでは水道かもと水が使えずかなり焦った。水がないのは困る!
一番困るのはトイレが流せないこと。
あれから数週間、今日は給湯管のどこが傷んでいるか本格的な調査工事の日。手伝うことはないが家に居なければいけなくてひまり〜なな私。朝9時から調査に備えて念のため水をためるくらいしかすることがなく、ひまつぶしにお豆を炊いた。北海道産の大納言小豆。寝る前に水に浸して朝からコトコト。半分は煮豆として食べるように取り分け、もう半分はあんこにした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小豆は一晩水に浸さなくて炊けるが、一晩浸水させたほうが早く炊ける気がする。以前は二回煮こぼしたが、最近は小豆の風味を残したくて一回だけの煮こぼし。あとはお豆がゆらゆら踊るくらいの火加減にしてコトコト。部屋もあったまるし湯気も上がるし◎
十分やわらかくなったら煮汁の量をひたひたにして、お豆の70%の砂糖を入れて10分→塩をパラリ→蓋をして1時間。その後へらでお豆を潰しながら弱火で加熱5分。
今日もいい感じの煮豆とあんこが出来た。
今夜会うお友達にもセットでプレゼント。そして調査工事のおじさんたちの3時のおやつはお茶と煮豆♬
東京でも実家でもひまつぶしはたいてい料理。常備菜が揃ってる場合は甘いもの(パウンドケーキやシフォンケーキなど)。ひまり〜なだとどんどん食べるものが増えてしまう(苦笑)
でもこんなひまつぶしは気に入っているし、おいしい◎
今回のあんこ、大好きなまるき製パン所のあんこにはかなわないけど、今からあんサンドを作って食べるのがたのしみ♬
さてさて調査は続行中。今年はお湯なしのまま終るのかなぁ。。。

ちょっと早いけど、メリークリスマス☆
そしてよい新年をお迎えください。

☆お知らせ☆
あんこの後ろに写っているのは秋山ちゃんのパンカレンダー2018。パン屋さんや秋山ちゃんのホームページで販売しているのでチェックしてね♬

*まさこぱん*


著者プロフィール

月刊連載『NO BREAD NO LIFE』(まさこジャム)毎月12日公開
icon_jyam

渡邉まさこ(わたなべまさこ)

愛パン家(ときどきパンライター、アドバイザー、審査員。)
その昔「パンの会」主宰