title_mayumi1

「まゆみ」

c_mm23-1
ーーーーーーーーーーーーーーーー

今年の春に「名前」について書いた。そこにも書かせていただいた清明神社にこの秋参拝しに行った。
名前を頂戴して以来のことかもしれない。

c_mm23-2

じんわりと自分の名前と向き合い付き合いつつ年を重ね、名前を与えてもらった時のことを思う。

c_mm23-3

クレマチスの丘にあるリストランテプリマヴェーラに「まゆみ」という木が実を付け見事に飾られていた。

c_mm23-4

19歳の時、玄関に「マユミ」と書いてあるプレートが差してある盆栽が突然置かれていたことがある。
母に聞いても友達に聞いても誰が置いたかわからないまま、私に恋い焦がれる人なんているのかと勝手にドキドキ・・・したり
盆栽をくれるなんて渋いなぁ(ちょっと気持ち悪いなぁ)とか思いながら気にしながらも、送り主を突き止めることなくその存在を忘れていた。

ずいぶんと時間が経って、祖父の家で年末の掃除をしていた時だったか、とりわけ身内の中でもかなり面白く医者嫌いなおっちゃんが、
「天神さんでなー真弓の名前がついた植木を見つけて買うたことあるわ。フォフォフォフォフォ」
と急に言い、「おっちゃんが置いて帰ったんか!」と何年か後にわかった時、残念なようで面白かったことが懐かしい。

アタックNo.1の「こずえ」にもなりたかったし、マッチが「MOMOKO」を歌った時はモモコになってみたかったけれど、
私はまゆみなんだなぁと当たり前のように思う2017年の終わり。
ところが!ところがですよ。友達の子どもに「キョンキョン」と呼ばせてしまうイタイ?癖がありまして。
ついに!ついに!手紙がきました。郵便局の方・・・どう思ったんだろうか。よく届いたなぁ。

c_mm23-5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月生まれの私は6は好きな数字。
「六六」という名の中華。蒸し鶏のメニューは全部制覇したい。
c_mm23-6

中華 六六
京都市上京区紫野西御所田町23

まゆみ

 


著者プロフィール

月刊『IN THE POCKET』毎月27日公開
icon_mayumiモリカゲ マユミ

「モリカゲシャツの企画・販売係 面白いこと担当」

MORIKAGE SHIRT http://mrkgs.com

ebebe  http://ebebe.jp