~ 冬の金沢 1日目 ~

明けました2018。
12月の頭に金沢へ行って来ました。
数年前に家族で行った時には、真夏で暑く眩しくて、父親の七色に光るサングラスを借りて散策した記憶が・・・
今回は冬の日本海グルメを堪能すべく、大宮からピューっと新幹線かがやきに乗って一人旅。
10時に金沢に着いて、そのままテクテク歩いて近江町市場へ。
お昼時には行列になる回転寿司屋さんへ入って、人生初の1人寿司。
のどぐろはやっぱり美味しかった。

958D6715-8953-448B-AAA7-70CCEC19C197
その後は金沢城公園と兼六園へ。
お城そのものはないけど、公園は広いし石垣が凄く見応えがあって良かった。
ピラミッドもそうだけど、どうしたらあんなに石が綺麗に積めるのか見れば見るほど不思議。
いつも旅行はギリギリまでどこに行くか悩んで決めるから、もっと下調べして知識を得てから行くべきだと反省。
金沢はとにかく街並みが綺麗で、ただ歩いているだけでも気持ち良かったなー。
遠くに見える山とか街中を流れる川を眺めながら久しぶりにゆっくり歩いて散歩した気がする。
そのまま東茶屋街でお茶と和菓子を味わってのんびり。

E5836FCF-5F29-4528-B3F6-FC7414E64109
金箔ソフトをあちこちで見掛けたけれど、寒いし1人で食べている姿を想像したら何だか悲しくなったので今回は諦める事に。
いつか誰かと行く事があったらリベンジしよう。
行く前の夜は、市場で海鮮丼!と意気込んでいたけれど、朝のお寿司が思いの外消化出来ずに夜を迎えたので、そのままホテルへチェックイン。
翌日のプラン練りつつ1日目終了。