title_mayumi1

ぼくらが旅に出る理由

大概、一方的にこちらが「好き」になる事ばかりだ。
本や漫画を読んでその作家さんに共感して好きになったり、テレビや映画を見て俳優さんを好きになったり
雑貨や車や物だって、自分の好みに合うものを一方的に好きになるのだ。
「好き」という気持ちは、伝えたくなるし、好きだから欲しくなる。
買うことは簡単だけど伝えるのは難しい。特に人に伝えるのは難しいのだ。
「こっちが好きなんだから、当然気が合うよね!!当然、友達になれるよね」と初対面で鼻息荒く近づいたりすると
「あんた誰?」と、嫌われることになる
・・・・のだな、とこないだマツコ・デラックスさんとミッツ・マングローブさんの会話をテレビで見て再確認。
(初対面でも気が合う時は、本当に気が合う。少ないけど、それはある!)

この春は京都から飛び出した。東京に始まり、奈良・三重・北海道・石川・兵庫に。
何度でも行きたい。知らない街にも行きたいが、好きな人や物がある街に行きたい。

三重の津にはtupera tuperaさんの「ぼくと わたしと みんなのtupera tupera 絵本の世界展」を見に三重県立美術館まで。

c_mm27-2

作品の楽しさに大人も子どもも釘付け。絵本もGOODSも買い占めたくなる。

c_mm27-3

しろくまのパンツのしろくまさん、巨大。

c_mm27-4

パンダ湯にも。「お靴を脱いでどうぞ」と言われ、「服も脱いでいいですか?」と大人げない困らせるだろう質問を言葉を心の奥しまう私。
用意されていた手ぬぐいは、映えに使用。
本当に楽しい展示。京都からは1時間半くらい(車で)、着きます。6月10日日曜日まで、オススメ。

誕生日付近には、おニューをおろすという儀式をココ何年と実践しているのですが(といいつつ買い物をします)、私の好きを紹介させてもらいます。
まずは帽子。帽子店・sashikiさんの帽子。今年の色はブラウンに。金髪にあう、と選んだものの現在諸事情により黒髪なんだけど・・・
ペンギンの銀ちゃんも似合うから似合うはず!

c_mm27-5

神戸の大好きなお店LOTUS CALIFORNIA 黒も持ってるんだけど色違いで。赤いブローチは、札幌で。

c_mm27-6

まだ、はいてないものあるのに、つい買ってしまう・・・靴下。ピンク・赤・紫はヒムカシさん。黄緑は金沢のtaffetaさんで買ったhomspun。水玉は東京で。

c_mm27-7

靴もは初めてのtrippen。名前の由来はよちよち歩きというんだって!!

c_mm27-8

おしゃれをして、旅に出たい。好きな人と行きたい。好きな人に会いたい。
ぼくらが旅に出る理由

 


著者プロフィール

月刊『IN THE POCKET』毎月27日公開
icon_mayumiモリカゲ マユミ

「モリカゲシャツの企画・販売係 面白いこと担当」

MORIKAGE SHIRT http://mrkgs.com

ebebe  http://ebebe.jp