小江戸へGO

若い時はまったく興味なかったのに、30過ぎた辺りから困ったときの神頼みじゃないけど、神社に惹かれる様になってしまった。
ここ数年は御朱印ガールなんて聞くくらいだから若い子にも人気なのよね。

毎年初詣の東京大神宮から始まって、鎌倉の鶴岡八幡宮なんて1月と2月で2回も行ってしまった。
先月も桜を見に行ったから今年はもう3回か。
行くたびにおみくじ引いて一喜一憂してるけどそれが楽しい。

この前は、友達リクエストで行ったのが川越の氷川神社。
年末に1人で行ったら非常に寂しい思いをしたけど、今度は寂しくない。
何が寂しいかって、こちらの神社のおみくじは鯛を釣り上げる方式。
ピンクと赤の可愛らしい鯛を一生懸命釣り上げる方式。
アラフォー独女が、キャッキャと動画取り合ってる20代女子の横で1人真剣に鯛を釣り上げる・・・
寂しかった・・・
でも今回は1人じゃない。
35900DB1-36C9-4E73-ACD4-1211332B08D9
前回ピンク鯛を釣り上げる勇気が無くて赤い子で妥協したけど、今回はピンク!アラフォー独女2人でピンクの鯛を釣り上げる!
うん、楽しかった。

数日遅くて桜が散ってしまってたけど、氷川神社の裏には桜並木があって散った花弁が川面に浮かんでピンクの川がとても綺麗。
それも流れてしまってて見られなかったのが残念。
桜は見られなかったけど、通り掛かったかき氷屋さんで桜のかき氷を注文。
EEFD5ECD-44F6-436C-8C85-9B98DF1589E8
毎年夏になると、どこかかき氷屋さん行こうかなと思いつつ、並ぶの嫌いだから夏になる前に1度食べて満足。
高校生の頃に初めて来て、その後も何度か川越は来てるけど、年々観光地化されて街並みが綺麗になってる。
蔵作りの街並みは重厚感があって見応えあり。

次はどこにお参りしようかなー。