bn_garakuta

小ネタあれこれ

このガラクタヘイブンの原稿を書き始めるときに、いくつか紹介したいなあと思うものがあったのですが、
なかなか順番が回って来そうもない連中が多く、、。
陽の目を見ないのもかわいそうなので今回はまとめてご紹介することにします。

【THE MAXXのフィギュア】
c_haven4-1
90年代のアメコミのキャラクター。
MTVでアニメーションになったことがあります。
LAレイカーズばりのパープル&イエロー。配色が実にいい。
いかつい容姿ですがどことなく愛嬌もあり、ずっとそばに飾っています。
実を言うと当時はアニメーション作品を見ることが出来なくて、最近になってその声や行動を知ったキャラクターです。
このフィギュアはSPAWNのシリーズで製品化されて、当初は入手困難でしたなー。
やっと手に入れたときは嬉しかったし、何が何でも探そうとしたあの頃の情熱は我ながら凄かった。

【SPACE JAMの絆創膏】
c_haven4-2
絆創膏って言うよりバンドエイドですね。
このバンドエイドは、マイケル・ジョーダン初主演映画「SPACE JAM」のキャラクターグッズです。
スポーツ選手ってプロの中でも特に突出した存在になると、すごいムーブメントになるじゃないですか。
ああ言うの好きだったんです。そして充実してゆくキャラクターグッズが嬉しかった。
鉛筆、消しゴム、定規などの文房具や、おもちゃはもちろん生活用品や衣類まで、本当にあれこれ買い集めました。
そしてこのバンドエイドにも強烈なアメリカ文化を感じ、3ドルくらいで購入。安かったです。

【リザーブ友の会の写ルンです】
c_haven4-3
その昔サントリーリザーブのCMで「リザーブ友の会」と言うのがありました。
当時のイケてる役者さんやタレントさんたちが、サントリーリザーブを楽しく飲むために様々な集まりを催すと言う。
CMの出演者にはCHARAさんもいて、楽しいキャラクターを演じていた。
この写ルンですは何かの拍子に頂戴しました。
出演者の顔写真入りで、ハードケースに守られています。
手元に来たその直後にCHARAさんとお仕事で一緒になる機会があって、チャンス!と思ってロケ先に持参しました。
ロケが終わったときに、「CHARAさん、これにサインもらえない?」ってお願いしたら、
「なにこれ~?あたしこれまだ持ってないよ~!」と言いながら、快く応じてくれてサラサラっと書いてくれた。
「あたしも欲しい」って言ってて、向こうのマネージャーさんが苦笑いしていました。
当然のように開封されることはなく、今に至ります。

【ウルトラセブンのソフビ】
c_haven4-4
ウルトラセブンでモロボシダンを演じた森次晃嗣さんのサイン入り。
ソフビ自体もイベント限定の物で、まあまあ珍しい方かも知れませんが、やはりご本人のサインが入った時点で我が家のお宝となりました。
10年くらい前にたまたまお会いすることが出来て、子供がサインをお願いしたところ
「お、珍しいの持って来たね!これはいいね」と書いてくれました。
そしておもむろに子供の両肩をガシっと掴んで、
「いいかい僕、これからは君たちがこの地球を守るんだぞ。わかったかい?」
びっくりしました。ヒーローを演じきる人生を垣間見たようでちょっとグッと来ましたね。
うなずく子供の頭をニコニコ顔で撫でてくれました。
そしてぼくを見てこうおっしゃいました。
「おいパパさん、これヤフオクで売るなよ!ガハハハハ!」
うーん、やっぱりヒーローって素晴らしい!

以上、今回はサラリと流してみました。
暑い日が続きますが、皆様お身体ご自愛ください。


著者プロフィール

月刊連載『GARAKUTA HAVEN』毎月28日公開
なかがみやすお

1970年生まれ。戌年。
アパレルの販売を生業としています。
若い時は某アーティストのマネージャーやスタイリストとして動き回っていた時代もありましたが、
30代以降はアパレルに腰を据えて『ゲストサービスの正体を見極める』を胸に秘めて仕事をしています。
この5年半は明治通りのショップで統括店長兼バイヤーとして、多忙に翻弄される日々ですけれども、正直毎日とても楽しいです。
洋服が好き。グラフィックデザインが好き。カスタムすることと工夫することが大好きです。人生は工夫だと思っています。
ここでは僕が心の拠り所(HAVEN)とする、 ガラクタっぽいけど良デザインなモノをご紹介していきます。