大雨とオオバコ

肌寒くなったので、カーディガンを着ようとごちゃごちゃクローゼットを漁っていると、買った記憶のない色のカーディガンはあるのに、あると思っていた色のカーディガンが見つからず、このまま着ると上下同じ色でラクダみたいになってしまうので、仕方ないなとスカートから着替え直した朝。

もう9月。

これからが台風の季節だと思っていたけれど、もう何個も来たような…そんな夏でした。

そのうちのどれかの台風の影響なのか、普段雨が降ってもあまり窓には当たらないくらいなのに、風が真横に吹いているからか、窓直撃の大雨の日がありました。

たまたまお休みだったので、洗濯出来ないなぁと呑気なことを思ったくらいでしたが、あまりの雨音にチーフは気が気じゃないようで、ずっと外を見ていました。

5CE8CF9A-A060-4314-A43D-C70095838B6B

そんなチーフを後ろから眺めつつ、漫画読んだりHuluみたり、久しぶりにのんびりと部屋で過ごす雨の休日でした。

小学生の頃、ウサギを飼っていました。

ペットショップでおばあちゃんに買ってもらったミニウサギ。

ポロシャーと私が名付けました。

あっという間にミニサイズじゃなくなったポロシャーは、観察しているとずっと口をモグモグモグモグモグ…

ウサギ用の乾燥エサが主食でしたが、ポロシャーの大好物はおばあちゃんが畑仕事のついでに野っ原から刈ってくる、ゲーロッパという雑草でした。

ゲーロッパ。

結構強烈な印象を残すこの雑草の名前は、我が家とお隣3軒以外で使っているのを聞いたことが無いなと…大人になってから、はてと、ゲーロッパとは何ぞやと思いググってみたことがあります。

正体はオオバコという雑草らしく、ある地域では葉の形がカエルに似ているからゲーロッパと言われてるようだ…との記述を見つけました。

カエルからゲーロッパっていうのもなかなかなネーミングですが、オオバコって言われても、もうしっくり来ないくらいゲーロッパに馴染んでいる私がいます。

59CDE5F2-B273-4706-B342-4733D6C39B12

お散歩途中に見つけたゲーロッパ。

ポロシャーがみたら喜びそうな、美味しそうな緑。

…カエルに似てるか?