title_mayumi1

c_mm38-1

時の流れに身をまかせ

このコラムを書かせていただいて、丸3年が経った。3年の早さに驚いている。
最初のコラムを読み返すのもこれまたオツ。何を書いていいのやらわからないままに昔行った「旅」の記憶。
その次の月には、韓国に行ったことを思い出すようなことを書いている。

3年経ったこの3月、初めての台湾・台北に行ってきた。
5人で行ったので、行きたいところを言い合ってスケジュールを決めよう!と、3日前くらいに集まってた時に
「台湾って島なん?」と口走ってしまい「はぁ?」とティーンエイジャーに冷たい目で見られた私。
そんな人、いるんですよ。ここに(お恥ずかしい限りです)
「夜市」「九份」「名所」「洋服」「マッサージにエステ」「お茶」とざっくりと色々な意見が出つつも
きっちりしたスケジュールまでは立てられなかったけれど、「食べる」を中心になった旅。

着いた日は、半袖でいいんじゃない?ってくらいの陽気。まずは「千と千尋の神隠し」のモデルの地?ではと噂された「九份」へ。
ここには、色んな人からのアドバイスを信じてツアーに参加してバスに揺られて行くことに。
ホテルに荷物を置いて集合場所までは、地下鉄を使いウロウロとして小腹が減ったと初めての食事に入った店が美味しかった!

c_mm38-2

10分くらいで食べないといけなかったので、汁なし。他のみんなも炸醤麺や豚の角煮を食べて満足。
咕嚕咕嚕小吃店
No. 261-4, Linsen North Road, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 10491
10491台北市中山區林森北路261-4號

バスに揺られ九份についたら・・・寒かった。
ガイドさんに薦められた餅とタロイモ団子を探し求め観光気分と台湾に来たんだなーといろんな匂い(笑)と景色を噛み締めツアーバスで案内された
饒河街観光夜市」へ。
Raohe Street, Songshan District, Taipei City, 台湾 105
105台北市松山區饒河街

c_mm38-3

朝も早かったし、九份でもたくさん階段登ったし疲れているはずなのに・・・ネオンと屋台の活気に疲れ知らず。
ここでも、メロンパンにアイスクリームを挟んだもの、黒胡椒の効いた胡麻餅を食べ歩き。
最後は日本でもJKが並んでる!タピオカミルクティーを「50嵐」というお店で(ここもガイドさんが勧めてくれました)

ホテルに帰ったら午前様。明日の予定は朝決めよう!とその日は寝ることに(続く)

時の流れに身をまかせ

 

 


著者プロフィール

月刊『IN THE POCKET』毎月27日公開
icon_mayumiモリカゲ マユミ

「モリカゲシャツの企画・販売係 面白いこと担当」

MORIKAGE SHIRT http://mrkgs.com

ebebe  http://ebebe.jp