鳥が好きだ

晴れて気持ちの良い早朝は、鳥がよく鳴いています。
スズメや鳩にカラスとツバメに、名前はわからないけれど白と黒模様のよく歩く鳥と、団体行動が好きなヒヨドリやムクドリ…。
本当に良い声で鳴いているので気分が良くなります。
先日は、あまりにも良い声だったので、どうしても何の鳥か知りたくて、ネットで鳥の鳴き声を片っ端から聴いてみつけたのは、イソヒヨドリという名の、本来なら海の方に生息しているけれど近年内陸部でも生息が確認されている…と、結構レアな鳥だったので嬉しくなりました。

高いところで優雅にさえずる鳥達を羨ましいなと思いつつ仕事に向かいますが、鳥達からしてみれば、オス、あるいはメスに向けてのアピール合戦で優雅でもなんでもなく、ただただ必死のさえずりなんだろうな。

F46F04DA-A116-40C4-B283-2579B27FB4EE

こちらは鳴き声というよりも、見た目の可愛さ、お尻のキュートさMAXのカモ。
近くの大きな公園にある大きな池に住んでいるカモが、珍しく目の前に降りてきたので、テンション上がって朝から少し尾行しました。
そういえば先日チーフとお散歩してたら、公園内の大きな池の端の方で、親ガモの後ろをコガモが10羽ほどくっついて泳いでいるのを目撃しました。可愛いが10倍です。
たまにテレビで見るカモのお引越し。
こちらのカモ達は大きな池から階段上にある小さな池まで時々お散歩に行くとの情報を、その時一緒にコガモを観察していた見知らぬおじさんに教えてもらいました。

そもそも鳥が好きになったのは、大人になってからで、きっかけはピクサー映画の短編アニメーションを観てからです。

「For the Birds」

電線の上にぎっしり鳥が並んでいる真ん中に大きな鳥が割り込んできて、やいのやいのするストーリーなんですが…面白い、可愛い、なんか観ちゃうな3点盛りで、DVDも買い、何度観ても飽きない短編アニメです。
このアニメを見てから電線に並ぶ鳥達を探すようになったり、飛べるのにわざわざ歩いている鳥を観察したりと、初めて鳥に興味を持ち、好きになりました。

今すごく気になっているのは何本もある街路樹の1本にだけ鳥の団体が群がってる現象です。
去年は駅前の大きな駐車場の右側、3本並んだ木の真ん中だけに夕方になると鳥が、多分ムクドリ?が大量にとまっていました。そして早朝、5時過ぎになると、一斉にどこかに飛び立つ光景も何度も見ました。
今年は駅近くの川沿いの木を選んだようで、チーフの行きつけの動物病院からの帰り道に1本だけゆさゆさと揺れてる木を見つけました。
何でたくさんの木があるのに、100羽近くの鳥達は同じ木にぎゅうぎゅうになってとまっているのか…。面白い。

我が家のチーフも未だに面白いところ?不思議なところがたくさんあります。
夕方の夕焼け小焼け的な放送に合わせて遠吠えしたり、救急車か消防車かパトカーのような緊急車両のサイレンに合わせて遠吠えしたりは、チーフも何で声が出ちゃうのかわからないよって顔しながら遠吠えしてるところが面白いし不思議だし、全然気にせず寝ていたのに急にテレビ見るのも何きっかけなのか未だにわかりません。

3F5251E6-D935-4496-B192-1789C22A9985

ちなみにチーフも鳥が好き。お散歩で鳥が歩いているともれなく追っかけようとします。
好きというか、本能的に追っかけてしまうが正解か。
私もチーフもいつかカモのお尻にタッチしたいと目論んでいます。
…無理か。

51D6ECEF-66FB-4B6A-A036-41412D628E9C