MOBAC SHOW 2017 後編

今回のモバックショウは、明確な目的を持って行ったはずだったんだけれど・・・
会場に着いてまず向かったのは、お世話になっているベーカーズプロダクションさんのブース。
いつもベーカーズさんでデモンストレーションをされているサ・マーシュの西川さんに依頼されていたパンをお渡しし、とりあえず業界の方々へのご挨拶をして回ることに。
ツオップの伊原さん、たま木亭の玉木さん、パリゴの安倍さん(デイジイの倉田さんは他の方とお話中だったため、ご挨拶ができなかった)、パンデュースの米山さん、ビアンヴニュの大下さん、リュックさん…御無沙汰していた同業の方々としばし歓談。
それにしても玉木さんからいただいたパン(クニャーネと硬焼きバター)は、やはり美味しかったなぁ。

一通りご挨拶も済ませたところでいろんなブースを見て回ったけれど、今度はご無沙汰していた業者さんとも久しぶりにお会いしたりで、長話をしていたらもう終了間近の時間に。
まだ見ていなかったブースを慌てて見て回ったけれど、目的だった機械(メーカーさん)は今回なかったような・・・
それでも日仏商事さんのブースで聞かせていただいた新商品のお話や、国産メーカーさんの分割機と成形機のお話はとても興味深いもので、久しぶりに来たモバックショウは多少なりとも収穫があった。
そういえば、独立した元スタッフの2組(ルート271の船井さんと、パヴェ・ナチュールの西村さん)ともばったり会えて、ちょっとした同窓会気分になったのも楽しかったな。

でも、やっぱり本当に気になる機械というのは、メーカーさんのショールームに見に行った方が確実だし、ゆっくり見れるしで効率がいい気がする。
モバックショウは、またしばらく行かないんだろうなぁ・・・

IMG_9543

«                    »

西山 逸成

代表取締役製造補助

Le PetitmecとRéfectoireの隊長をやっています。