8年間、ありがとうございました。

去る7月23日をもって、ル・プチメック東京の営業を終了致しました。

後半の数日は、とても大勢のお客様にご来店いただき150名待ち、1時間半待ちの行列は地下鉄の階段にまで続く状態でした。
暑い中、お待ちいただいたお客様にお詫びと感謝を申し上げます。

IMG_5444
IMG_5359

ぼくは最終日前日まで周囲の方々から訊かれると「7年間、新宿でやってきた」と話していたのですが、よく数えてみると8年間でした。
あの場所ということ、商業施設であることを考えると、今思えば8年間は長かったように思えます。

今でも鮮明に憶えているのは、新宿店はとにかく設備機材が大きく多かったため、工事の際には警察に届出をし、22時から朝の6時まで新宿通りの一車線を通行止めにまでして何台ものクレーン車で機材を搬入するといったとても大掛かりなものでした。
工務店さん、機械屋さん等、怒声が飛び交う中、うちの店のために夜を徹して作業をしてくださった方々が40数名。
何をするわけでもなく、夜から朝まで新宿通りでそれを見届けていたぼくは、マルイさんからの誘致を受けて以来、初めて緊張したのを憶えています。

「うわぁ、大変なことを引き受けてしもうた・・・もう、後戻りできない」

約10年前、マルイさんから誘致を受けた際、ぼくへの依頼(課題)は、新宿本館への集客でした。結果、この8年間、客数、売り上げとも一度も前年を割ることなく最後まで伸び続けました。ぼく自身は無事に最後の日を迎えることができたことで、マルイさんからの依頼を果たせたと今は安堵の気持ちで一杯です。そのためか不思議なほど感傷的な気持ちも皆無です。

昨夜は総勢22名の新宿スタッフと、よく行っていた焼き肉屋さんで打ち上げをしました。
みんなよく飲んで、よく食べて、よく笑い、最後まで何事もなかったかのような雰囲気で、とにかく明るい新宿スタッフには救われます。
今夜もう一度、製造スタッフと打ち上げをやって、解散ということになりますが、ほとんどの社員が付いて来てくれるそうなので、まだ次の場所は決定していませんが、しばらく時間を置いて別の場所で、新宿とは違った形で再開することになると思います。
移転先が決定した際には、またこちらでご報告をさせていただきますので、その際には宜しくお願い致します。

これまでお越しいただいたお客様、東京へ出店する機会を与えてくださったマルイのみなさま、そしてこれまで新宿店を支えてくれたスタッフに心より感謝を申し上げます。

8年間、本当にありがとうございました。

IMG_5446
IMG_5453
IMG_5447

«                    »

西山 逸成

代表取締役製造補助

Le PetitmecとRéfectoireの隊長をやっています。