CÔTE D’OR

昨夜は、新宿の製造スタッフと店の顔だったスタッフと最後の打ち上げに。

恐らくぼくら世代の料理人にとって、憧れのレストランの1軒と言って間違いない名店 “コート・ドール” さんへ。

IMG_5489

今更、ぼくの説明など不要なお店だけれど、洗練、職人、プロフェッショナルというものを具現化されているレストラン。
お料理はもちろんのこと、スタッフもぼくもとても感激したのは、そのサーヴィスの素晴らしさ。
最近は、それほど頻繁にレストランへ行くこともないけれど、ぼくの知る限りこれまでのレストラン経験で一番素晴らしいサーヴィスだったという印象で、フランス研修時代の先輩から言われた「西山、3つ星などの本当の一流店は、緊張しないものなんだ。いや、緊張しないんじゃない、緊張させないものなんだ。それが本当の一流だ。」という言葉を思い出し、やはりお店というのは、総合力によるものだと改めて思った。

食後には、31年間も営業されているとは思えないほどのピカピカの厨房(鍋も道具もピカピカ)を見学させていただき、斉須シェフからありがたいお話まで聞かせていただくこともできた。

斉須シェフ、コートドールのスタッフのみなさま、とても勉強になりました。ありがとうございました。

新宿スタッフ(その時には、”新宿スタッフ” じゃないけどね)、次に再会、再スタートする際には、またみんなでコート・ドールさんへ行きましょう。

IMG_5488
IMG_5487

«                   

西山 逸成

代表取締役製造補助

Le PetitmecとRéfectoireの隊長をやっています。